noahsarkcircus

レポ投下用。

6/29 黒執事 ノアの箱舟サーカス プレ公演 レポ

N年ぶりのブログ。

文章力無いので箇条書で。

 

f:id:noahsarkcircus:20140701025609j:plain

 

 

開始まで昼の部入場に凄まじい手間と時間が掛かったと聞いたが、夜の部はどうしても定時に終わらないといけない為、とてもスムーズに入場。

 

入ってすぐ、ジョーカー(CV:マモ)の影アナ!!確かにもっとリアクションあってもいいのに、誰も反応せず。やっぱり関西弁(京都弁?)喋ってる與儀くんに聴こえなくもない。

 

カーテンが閉まり切った状態のステージで客電が落ちたのと共にセバDが奈落からせり上がってくる。ここも、もっと\ぎゃーーーー/ってなっていいのに、凄まじいぐらいにシーンとした重い空気の中、OPの挨拶。超セバスチャン。恐らく昼の部でこういう空気の覚悟は出来てたから、真剣にセバスチャン貫き通してる。挨拶後、深いお辞儀と共に奈落の底へ。上映開始。

 

アニメ2話の上映。1話はオリジナルストーリーらしい。

絵がめちゃめちゃ綺麗。崩壊知らずでセバスチャンの作画が人事を尽くしてるのだよ。

 

上映終了と共に司会のよっぴー登壇。

よ「小野大輔さん大好き♡ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記。」

よ「皆さん友達と来たっていうより、すごい覚悟を持って独りで来てるんですね。リハの時は小野さんがセリ上がったり下がったりしただけで面白かったのに、まさか皆さんクラシックコンサートを見守るテンションでいたとは。だって、良く考えてくださいよ、小野大輔が奈落から上がったり下がったりしてるんですよ?面白いでしょう?!」

ここでやっと会場の空気が和んだてか、あー騒いでいいんだ!って盛り上がり出した。

実際、「今日はお祭りですから!」って言われた。

 

小野Dとてらしー1階後方から登場。

通路横のめっちゃいい席だったけど、やはり、小野Dは反対側から登場。

近くの他担より、遠くの自担なので、申し訳ないけどずっと双眼鏡構えてたw

お手振りしながら普通にステージへ向かって移動するてらしー。

枢さんに契約の印を手の甲に描いてもらったのがよっぽど嬉しかったのか超ドヤ顔でそれを高々とあげて見せびらかしながらゆっっっっっっっくり通路を練り歩く。数メートル進む毎にクルクル回る。天使か。(あくまd(ry

 

やっとステージに到着。

てらしー「小野大輔さん大好き声優、寺島拓篤です。」

D「ようこそおこしやして(カミカミなエセ関西弁のオンパレード」

(`・ω・´)n「テレーツッ!昼と夜の部の間に枢さんが楽屋に遊びに来て描いてくれました。ここにいらっしゃる紳士淑女のみなさん、私と契約していただけますか?私の名前を呼んでください(イケボ)」

 

7割\小野D/3割\セバスチャン/

で結果中途半端な「セバD!!」見たいな歓声が客席から。

躊躇しながらも、「イエス、マイロード(イケボ)」

 

て「手持ちの武器がいっぱいありますね」

D「いやー全弾打ち切った(やったった感」

て「僕なんて無課金の状態です。皆様、ようこそおこしやしたでやんす、スネーク役の寺島拓篤です。」

暫くメタルギアのスネークネタ挟むけど、

D「待たせたな!」ぐらいしか伝わらなかった。

 

よ「皆様すみません。わざわざここまでお越しくださいましたが、本日は30代男性の楽しい宴をご覧頂くという」

D「ボケ倒すぞおお(`・ω・´)」

て「なんならひな壇が欲しい」

 

よ「小野さんが何をしようと今日は小野さんに冷たく当たる人が誰一人も居ないという」

て「珍しいですよね」

D「冷たく当たられたら当たられたで、やり方あるんですけどね!」

あああああああああああああああああああ。

あああああああああああああああああああああ。

すみません。すごく勝手に某ラジオを思い出してすごい勝手にnynyしてしまいました。

 

よ「今日は小野さんを接待する会です」

D「やったー♡」

かわいい。

 

やっとさ椅子に腰掛けて、執事風舞台監督さんがお茶を入れる。

小野Dお茶を飲む時コップに口付ける前に唇尖らせるのすっっっごくかわゆい。しかも両手で持ったり持たなかったりこんな感じ→(o ゚3゚)o 

 

先ほど上映された映像についてのトーク。

アニプレの担当プロデューサーさん普段はあんまり感情出さない方だけど、OPを観た後にすごい興奮気味に「観ましたよ!!!!すごくいいですよ!!!!」と小野Dに報告したが、本人はまだ観てなかったと。

ガチヲタよっぴーとてらしーはアニメーションの枚数と絵のすごい動きように感動。 

 

女子キャラのトークで、てらしーはビースト姉さん派。

D「俺はウェンディー姉さん派です。あの声たまんなくないですか?!」

 

よ「今日はDVD収録はしてないぞ!!」

D「他作品の話もするぜ(`・ω・´)...黒執事の話もします!!」

 

黒執事が4年ぶりで前回のWCぶり。

D「ぶっちゃけ言うと、久しぶり感がしなかった。終わり方が終わり方だっただけに、ちゃんとセバスチャンを呼び戻せるか不安はあったけど、好きで読んでた原作のアニメ化だし、他の役者さん達がいい意味で変わってなくって、すごく安心した。僕は一人じゃなくって、まーやちゃんも一緒に居て、あ、やっと隣に座ってくれて。」客席から大拍手とおめでとう!の声に「ありがとう!」と。

 

ここ本編のネタバレがあるので隠します。大したネタバレでは無いけど一応。

D「アバーラインを"アンダーライン"って呼ぶはずの所をまーやちゃんがテストで普通に"アバーライン"って呼んじゃってwそこにつっこむはずの菅沼くんが"う、うん!はい!そうです!"ってテンパっちゃったり。そういう事があったりで、吹っ切れて気持ちが楽になりました。あー帰ってきななーって。今回はすごく楽な気持ちでやらせて頂いてます。」

 

よ「小野さんにとって黒執事はふるさとみたいな作品ですよね」

D「母校みたいな感じはあるかも知れない」

そんな母校へ転入した新入生のてらしー。

4年前にG-FANTASYの宣伝ラジオを担当してた事があり、当時めちゃくちゃ黒執事の宣伝原稿を読んでた。そして、ちょうど当時の連載が今回のサーカス編だったので、まさか4年後にこういう形で参加する事になるとは思わなかったと。

て「当時頑張ってよかった!!それが巡り巡って今回この出演が決まったのかなって。オーディションを受けられるだけ記念かなと思ったけど、まさか出れるとは」

 

てらしーがちょうど今年30で、小野Dが当時黒執事に初めて参加した時も同じく30だったので、凄く縁を感じると。

よ「立派な声優はみんな30になると黒執事に出る声優界の成人式みたいな法則」

その法則で行くと30前に参加決めた岡本くんと梶くんは相当な上り龍w

言われて見れば黒執事のDABAキャスト率が凄く高い。

小野D、じゅんじゅん、菅沼くん、日野さん、立花さんと7人中5人。

 

そんな31になったばかりのマモからのビデオメッセージ。

マモ「僕のエセ関西弁。エセ京都弁...それにはああんまりつっこまないで。鼻からエセでいいって言われとんねん!暖かい気持ちで見守っておくれやす!ジョーカーどした!」

恐らくもっと長く喋ったけどめちゃくちゃ編集点がいっぱいあった様子。

 

D「(関西弁)移るよねー」

て「裏で小野さんずっと言ってますよね」

あーー安易に想像できる。

D「やり過ぎるとチャーリー浜になる。分からない人はググってね!」

全然分からなかった。

 

D「マモちゃん本当に面白くって!新キャストなんですけどムードメーカーなんですよね」

て「みんななんかマモちゃんにかまいたくなるよね」

D「不思議と人を引きつける力があるよね」

よ「構いたくなるって言うと、僕の中では1位は小野大輔さんです」

どんだけ好きやねんwww

D「えーーー///よっぴーハン///」←クソワロタ

 

ハイパー宣伝タイムその1。

Book of CircusのDVD発売の決定。

それの数々の特典を担当する枢ハーン。

D「先生仕事し過ぎやねん。死んでまうわ。落とさへんよーにな。」

AJかいつかのイベントで枢先生と小野Dが顔合わせでお互い仕事し過ぎです!って言い合ってたの思い出す。

 

DVD特典についてるドラマCDはもう既に収録済。

めちゃくちゃ大人の悪ふざけなシュールがつまった一枚で小野Dイチオシ大プッシュ。

 

Book of Murderでやっと木村くん召喚。

 

よ「みんな構いたくなるでしょう」

D「もっと!もっと頂戴!」

よ「本当に今日はですね、小野さんの七五三のお祝いみたいなもんです。本当ね、千歳飴持たせたい。」

わかる。超わかる。

D「本当。今日はずっと楽しいです(´∀`)」←マジかわいい2000%

客席からもかわいい!!!!の嵐、

D「あくまで、36さいです。(イケb」

はぁ。かわいい。

 

D「良平くんって僕の敵キャラが多い!いつも戦ってる!」

木「仲いいのに!」ネー(´・ω・)(・ω・`)ネー

二人が敵対の役ってヴヴヴの事かな?

 

3人が揃ったのでゲームコーナーに移動。

スケッチブックオブマーダー(訳:イラスト伝言ゲーム)

3回戦、勝った回数でご褒美のお茶菓子のランクが変わる。

A賞:ゴディバチョコ

B賞:埼玉名物十万石饅頭

C賞:コンビニスイーツ(ファミマ)

正解無し:よっちゃんイカ

 

画力のランク:

てらしー>小野D>良平くん

昼の部てらしーのマカロンの絵がうま過ぎて、ハンバーガーとして捉えてしまった小野D。

 

初戦はてらし→小野D→良平くんが回答。

大画面にお題が出るので、小野Dと良平くんは目をつぶる様に指示され、ジョジョ立ちで目を隠す小野D。恐らく、ジョセフ↓

f:id:noahsarkcircus:20140701013413p:plain

 

これを見ててらしーが思い出し笑いしながらとある日道ばたで小野Dに遭遇した時のエピソードを暴露。

て「収録前にばったり道ばたで会ったんですよ、2mぐらいの距離で僕が小野さんを見つけた瞬間に小野さんが(`・ω・´)9m↓とやって、間から通りすがりの女性が路地から出て僕と小野さんの間を通って行ったんですよ、小野さんを見ながら」

 

f:id:noahsarkcircus:20140701014106p:plain

 

 D「上半期一番恥ずかしかった(真顔)」

 

やれやれだぜ。

 

やっぱりジョセフのポーズじゃ目を隠すのに限界があるので、

(´nωn`)

↑こうやって両手で顔全体を隠す。マジ36歳児。

手を外した瞬間、

木「小野さん大丈夫ですか?目がトロンとしてます」

D「一瞬こう(´nωn`)しただけで眠くなっちゃった」

幼児ぐうかわ(´nωn`)

でも、それだけ睡眠不足なんだなって思うとちょっと切ない。

 

第1ラウンドのイラストお題:空中ブランコ

てらしー→小野D→良平くん←回答

 

てらしーの絵こんな感じ↓(これより全然うまかった本当に凄かった)

 

f:id:noahsarkcircus:20140701021402p:plain

小野さんの絵↓

f:id:noahsarkcircus:20140701015207p:plain

 一人増えてるし。

 

良平くんの回答:

ラウンドガール。

 

よ「不正解!!!」

木「だろうね。」

 

よ「寺島さんが描いた絵を見てください」

木「空中ブランコ!!!」

 

あーw(爆)

 

木「飛び膝蹴りしてるラウンドガールに見えた」

 

D「セバスとウィルが空中対決してる所を表現したかった」

あああああああ!そんなシーンあったね!って事はもうそこまで収録はしてるのかな?って思ったり。

f:id:noahsarkcircus:20140701020539p:plain

どうでもいいけどマジでiPhoneのカメラのピントが壊れてつらい。

 

第2ラウンドのお題が:死神

小野D→良平くん→てらし←回答

せっかくと言う事で、お絵描き待機中に良平くんがステージの袖まで移動してのファンサタイム。てらしーも同様反対側の袖へ移動。ただし、スポットライトが1つしかない事件発生で、遅れて移動したてらしーにはピンスポ当たらずw

 

お絵描きは小野Dがオーソドックスにドクロと鎌を抑えたのですんなり得点獲得。

 

最終ラウンドのお題:女王様

良平くん→てらしー→小野D←回答

小野Dが舞台袖で凄まじいハイパーファンサタイムを開催しててキャーキャーと黄色い歓声が飛び交って、

よ「ディナーショーですね。ディナーショーが開催されてる中、イラストを描いて頂きましょう。」

その、イラストを描いてる時に流れるBGMに客席が手拍子し出したので、それに合わせて!!熱烈ANSWER!!を!!踊り出す!!セバスチャン!! #違う

 

もう本当に泣くほど興奮しました。ちょうど小野Dが来たステージ袖側が自分の席に近かったのもあって、無駄にくねくねしてたし。足長いし。お尻が綺麗だし。熱烈ANSWER踊るセバスチャン...(号泣)

この15秒の為だけでも本当にBOX買って来てよかったと心底思えた。

 

ちなみに良平くんがトランプで女王を表現したので、難なく無事得点ゲット。

発想の勝利ってやつ。

f:id:noahsarkcircus:20140701021530p:plain

2勝1敗で、獲得茶菓子がB賞の埼玉名物十万石饅頭

 

それをお三方がmgmgしながら、よっぴーがひたすら宣伝タイムに突入。

・ナビ番組『「黒執事 Book of Circus」放送直前SP ~その執事、広報~』

モバゲー

・Book of Murder前売り券情報

池袋駅ポスター

黒執事ラジオ

と本当に情報過多。モバゲー事前登録忘れる前にしないと...。

 

ナビ番組は小野Dと杉山さんが一緒で、マモが別撮りらしい。

よ「恐らく小野さんと宮野さんは混ぜるな危険だったんでしょうね」

D「でも、マモちゃんの僕いじりは絶品でした☆」

早く二人が絡む所観たいです!!

二人がガッツリ絡んでるの裏僕ぶりかな?

 

前売り券はANIPLEXの執事おやすみCD欲しさに当日物販のチケットはスルーしました。CD既に収録済で、本人曰く「自分が眠くなるぐらいぐらいだった。10匹、20匹ならまだしも、100単位で録って。途中で何度も心が折れそうだった。途中1執事ぐらい無くなってるかも。でも、それぐらい実用性があるので」

お、お疲れさまです。

 

よ「ラジオがいよいよ今日から」自分の腕時計を見る、「あー、もう始まっちゃった」

会場ざわざわと「えー!!」の声。

よ「配信だから帰っても聴けるので!!」

D「ここに来てるから最新で聴けないと言うねw」

よ「ここに来て、小野さんが十万石饅頭を頬張ってる姿が見れたからいいじゃないか!」

ごもっとも。うまいうまい連呼しながらおまんじゅうmgmgしてる小野Dのかわいさったら。

 

一連の宣伝ラッシュを終えて、EDの挨拶。

よ「最後に小野さん」

\小野D!!/

D「どうも、小野Dです(笑)こうしてまた、黒執事、セバスチャンミカエリスとして皆さんの前に立てて本当に嬉しく思っています。そして、Book of Circus、寺島くん、マモちゃんを初めてとして若いメンバーが加わってその熱量を注ぎ込んでいます。すごくわくわくしています。大切な作品なんです、黒執事は僕にとって。30になって、こんな役もやらさせて貰えるようになったんだって凄い嬉しかったです。若い力がこうやって育んで来た作品です。そしてその作品が枢先生によって今も続いてたり、皆さんからたくさん頂いた愛情を、その受け渡しを何回も何回も繰り返して来たんだなと言うのを今日も改めて感じました。なので、僕からのお願いですね。これからも黒執事を愛していただけますか?ありがとうございます。皆さん、大きな声で僕の名前を、僕の役の名前を言っていただけますか?せーの」

 

\セバスチャアアアアアアン!!!!!!!!/

 

 

「Yes, my lord.」(ポーズ付き)

 

セバスチャン(;∇;)

 

 

 

 

と、感動してたのに何故か3人サタデーナイトフィーバーのポーズで奈落の底へはける。

 

f:id:noahsarkcircus:20140701025423p:plain

 

どうでもいい追伸。

どっかで(恐らくジョジョ立ちの流れかなんかで)3人がずっと楽屋でふかわりょうのネタで遊んでた話をしてた。

 

あと、当日気のせいかすごく冷房が強かった。

鬼灯の時に着ぐるみで登壇するキャストが居た為事前に来場者に寒くなるので羽織るもの持ってくださいね。って公式から発表あったけど、それよりも全然寒くて、それってもしかして小野さんの皮っぽい素材のスーツの為?って思ったりして。

その例のセバスチャン意識のスーツがちょいちょい萌え袖になってたのがソーキュートでした。

 

 

いやーーーーーーーーー。

小野D本当に可愛かった。

やっぱり発光してた。

千歳飴持たせたい。